美容・健康・ダイエットなどには絶対必要?酵素ってどんなもの?


IMG_20160910_115901

最近では美容にも健康にもダイエットにも…色々なところで耳にするようになった「酵素」

サプリメントでもかなり人気のものが増え、酵素は生きる上で必要!とまで言われます。

 

実際「酵素」って何なのか気になりますよね。

酵素はたんぱく質の一つで、脂質・炭水化物と同じなんです。酵素は栄養素を取り持つような役割をします。化学反応を引き起こすカギになるので、これが不足すると上手く回らなくなるという感じですね。

 

酵素には限りがあります。

それが加齢や生活習慣によってどんどん使用されていきます。そうして不足してくると疲れなどの症状として表に出始めます。

酵素には消化酵素・代謝酵素がありますが、優先順位は消化酵素のほうなので不足してくると代謝が落ちてきます。代謝が落ちると太りやすくなったり、色々な部分に影響が出ますね。

 

そんな理由から酵素はとても大事だと言われますが、体内での生成は難しく食事などで補給していく必要があります。食事も大量に酵素を取り入れるのはかなり困難です。

酵素は生で新鮮なうちに熱処理せずに食べる…そうしないと壊れてしまうからなんです。毎日の食事からはかなり難しいので、サプリメントなどからの酵素補給がおススメです。

酵素サプリメントが人気の理由は、簡単にしっかり補給できるからなんでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です